2020 Jun. 30th

初めての手相特集 手相で運命がわかる!

dma-AN0885

手相で運命がわかる!

1990年代の『anan』は恋愛特集と、バブル崩壊によって自分自身を見つめ直す特集が増えた時代。手相特集もその一つとして、1993年の『anan』No.885「手相でわかる、あなただけの運命。」が登場します。初めての手相特集というだけあって、歴史や的中率、線や丘の名称や説明、右手と左手どっちを観ればよいの? というQ&Aなど、初歩からわかりやすく解説されています。手相について興味深く読み進められ、読み応えのある1冊です。
特集のタイトルに注目すると「手相の観方」ではなく、「あなただけの運命がわかる」といっています。当時、日本は不景気真っ只中で、多くの人が将来に不安をもっていました。そんな中『anan』は読者の不安を取り除くべく、ひとりひとりで異なる「手相」で運命を確かめてみようと提案したのです。

200513kt008

今回ピックアップしたページは、日笠雅水さんが監修されたページ。ちなみに、日笠さんはYMOの初代マネージャーを経て手相を観るようになられたのですが、この第一回目の特集から現在に至るまで『anan』の手相特集を監修してくださっています。
さて、このページでは恋愛と結婚に関する手相が解説されています。自分の理想と反する結果が出ていた読者もいたかもしれませんが、解説には“手相は資質的・運命的なことを表してはいる。良くない方向に引きずられやすい資質が表れていても、生き方や心の持ち方で変わる。そして、その印も必ず手相に現れる。(一部略)”と書かれています。ここを読んで自分の手相を変えるため、内面を磨き自ら運命を切り開こう! と、勇気づけられた読者も多かったのではないでしょうか。
この後、手相特集は『anan』を代表する特集として継続されていきます。

Contents

5
連載 ももこのいきもの図鑑(21)さくらももこ「ヘビ」
6
手相占いをする前に、まず基本を知っておこう。
10
「右手と左手」それぞれの相を、どう読みとればいいのか。
12
いちばん知りたいのは、恋愛線と結婚線の見方。
16
現代女性にとって重要な、運命線の示す意味を読む。
18
感情線をきちんと読んで、自分の性格を確認しておこう。
20
自分自身の金運は、手相にどう現れるのか。
22
手相は線だけでなく、手全体を見ることが重要です。
24
ある日突然現れる、幸運の相を見逃すな!
26
酒井順子さん・山田美保子さんの体験エッセイ 自己分析して考える、手相にこだわる女の心理。
28
注目の8人の手相に、刻まれている未来は? 常盤貴子さん、篠原涼子さん、南果歩さん、中山秀征さん、高田延彦さん、吉田真希子さん、高田万由子さん、橋口亮輔さん
33
anan ANTENNA 「VIVAYOU」のサープラス風アイテム、「OKURA」のガーデン雑貨ほか。
45
知れば知るほど興味深い、手相の話題コラム集。
48
東京&関西取材! 当たると評判の手相観34人を紹介。
54
9人の手相観に聞いた、 今でも忘れられない、変わった手相のエピソード。
58
新連載 食べちゃえ! 食べちゃお! 野中柊(2)「ワッフル」
58
次号予告 886号の特集は、「すぐに役立つおしゃれのヒント集」です。
91
手相について、素朴な疑問のQ&A。
94
本当の彼を知るための手相の見方を教えます。
96
手にこんな線が現れたら、毎日の生活に注意しよう。
98
手相は変わる、変えられるを、さまざまな角度から調べた。
100
私たちがこんなに、手相に凝っている理由。
103
きれいになる化粧 人気デザイナーが作る香りで、トータルなおしゃれを目指す。
105
健康なからだ 独身女性にも増加中の子宮内膜症とは?
107
かならず行きたい店 これまでにないスタイルの2軒の中国料理店。
131
CINEMA リバー・ランズ・スルー・イット
132
ART バーバラ・アルバー写真展
133
STAGE 「下町演劇祭’93」
134
BOOK ブック・レビュー「眠る石」(中野美代子著)—文・中沢けい
135
MUSIC 「悪の匂いを放つジャズに引かれて」ホリー・コール
136
LETTER 「私が抱える、恋のトラブル」(3)
144
INFORMATION
182
anan ASTROLOGY 8・23—8・29
184
連載 君は、どこでこのページを読んでいるのだろう。秋元康 No.21「短い行列」

1993年8月20日発売(8月27日号) No.885