2020 Jul. 7th

コンプレックスを克服する 今も読み返したい『anan』の特集

dma-AN1060

今も読み返したい『anan』の特集

多くの人が持っているであろう「コンプレックス」。『anan』はこのようなセンシティブな内容も取り上げました。1997年3月7日発売の『anan』No.1060の特集は「誰もがもっている、コンプレックスの克服法。」。コンプレックスをもっているのは自分だけではない、そして努力次第で乗り越えられると感じさせてくれるタイトルです。ページをめくると、「コンプレックスとは自分の主観だ」という解説に始まり、悩み別解消法、有名人のコンプレックス等、気づきと共感を与えてくれる1冊になっています。

200513kt006

今回ピックアップしたのは、この特集号の表紙も飾り、現在は「総合エンターテインメントプロデューサー」としてマルチにご活躍されるつんく♂さん(当時の表記は「つんく」)のインタビューページ。つんく♂さんがいかにコンプレックスを克服したのかが紹介されています。その中の「コンプレックスがあるってことは 人生の課題があるということ。何もない人生より恵まれていると思う。」という言葉は、今でも私たちの心に響いてきます。ちなみにこの特集号発売直後にテレビ番組で「女性ボーカリストオーディション」が始まり、「モーニング娘。」が誕生しています。
「コンプレックスの克服法。」は今から20年以上も前のものですが、改めて読み返しても古さを感じさせません。『anan』はファッション誌として創刊され、その時々の最先端を紹介しつつ読者に寄り添っていました。90年代以降は「コンプレックス克服法」のようにいつ読み返しても、その時自分が抱えている悩み解決のヒントとなる特集が増えました。それは各特集ごとに『anan』が独自の切り口で時代を表現してきた、取材力の賜物だといえます。

Contents

5
新連載 北川悦吏子のあっちょんぶりけ (3)心の向きはマイナス
6
誰もが必ず持っている、コンプレックスって何だろう?
8
コンプレックス宣言をする、それが克服のための第一歩だ。
12
いちばん切実な問題、恋愛コンプレックスに打ち勝つ!
16
コンプレックスは恥ずかしくない、悩むほどあなたは成長できる。
18
大橋歩さんからのアドバイス おしゃれコンプレックスから、こうして抜け出そう!
20
アンアン誌上で告白! 憧れの有名人にも、こんなコンプレックスが。
24
人気モデルにも弱点が! 体型の不満を個性に変える、現代的な考え方を身につけよう。
28
得意な事を持っていれば、コンプレックスは恐くない!
35
anan ANTENNA 『ATSURO TAYAMA』の’70年代風シャツジャケット、ほか。
53
16人が勇気を持って語ってくれた、私のコンプレックス克服体験談
56
アンアン読者に、アンケートで大調査! あなたのいちばん切実な、コンプレックスを教えて。
60
あなどれない髪のコンプレックスを、プロのアドバイスで即解消!
68
連載 清水ちなみのうしろ向き日記 その(44)不測のできごと
68
次号予告 1061号の特集は、「いま買えば秋まで役に立つ、今年流行の安い服」です。
117
この方法で! この考え方で! 顔のコンプレックスが、驚くほど気にならなくなった。
122
女が意外に気づかない、男の深刻なコンプレックスとは?
126
コミュニケーション上手になって、本当の自分をうまく伝えたい。
139
きれいになる情報 中川比佐子さんが話題のシャネルの新製品を試す、ほか。
141
注目のひと 佐藤藍子さん
143
いちはやく行きたい店 有名シェフによる本格フレンチ『MONNA LISA』ほか。
205
CINEMA スリーパーズ
206
MUSIC 遊佐未森さんが夢中のアイルランド・ルーツの音楽の魅力は?
207
TV 相田翔子さんがお気に入りのバラエティー番組を紹介。
208
STAGE ザ・ハイロウズのライブツアーが1年ぶりにスタート!
209
BOOK 綱島理友さんがすすめる、書き手の好きというパワーがみなぎる本。
210
ART 高木完さんが、スプレーアートグラフィティのカッコよさについて。
211
LETTER
220
INFORMATION
266
anan ASTROLOGY 3・10—3・16
268
連載 頑張れ! girl’s life 柴門ふみ 最終回 子供を持つということ

1997年3月7日発売(3月14日号) No.1060