2020 Jul. 14th

『anan』と女性のカラダの歴史 いつだって美しくありたい

dma-AN1298

いつだって美しくありたい

「女性のカラダ」。これは『anan』の50周年を語る上で絶対に外せないトピックのひとつ。この50年で女性たちの「カラダ」、特にダイエットへの関心はどのように変化したのでしょうか? まずは創刊初期の1970年代。この頃の『anan』には「ダイエット」という文字は見当たりません。当時の女性は、「ウエスト64以上の豊かな体型」という企画からもわかるように、体型について「自分らしさ」を追求し、痩せへの関心は低めでした。80年代に入り、「フィットネスブーム」が到来。女性たちの間で「カラダ」への関心が高まり始めました。『anan』でも「〇日間で〇kg痩せる」といった体験レポートが人気で、痩せてイメージチェンジするということが、女性の目標になった時代です。そして、90年代。日本人の平均的な体型が向上し、自信のついた女性たちは、憧れだったタレントや有名人を目標にするようになったのです。

dma-AN1548

今回ピックアップしたのは2002年の『anan』No.1298。今も女優として活躍する小雪さんの美しい姿にうっとりします。2000年代に突入し、女性たちは引き続きプロポーションの良い有名人に憧れ、「私もこうなりたい!」と、目標にしました。さらに、女性たちはダイエットに「緊急性」を求めるようになり、『anan』のダイエット特集でもたびたび「緊急ダイエット」という言葉が多く使われました。これは、ちょうど時を同じく、インターネットの普及が急速にすすみ、人々が何にでも「速さ」を求めるようになったことが背景にあるのかもしれません。
その後、「ダイエット」や「カラダ」にまつわる特集は大きく変化します。「痩せ」は次第に「痩せ体質」や「引き締め」になり、より具体的に、健康的になります。また、「美尻・美脚・美乳」という特集も増え、パーツに細分化され、美しさが画一的ではないというように、焦点が変わっていきました。
『anan』は50年前から、その時代の女性のニーズに合わせた「美しさ」を提唱してきたのです。

Contents

7
ダイエットは明日から! 『いいだばし萬年堂』の御目出糖と高麗餅
11
antenna 『SHINICHIRO ARAKAWA』のパンツキット、ほか。 
21
new restaurant 駒沢『MITATE』、東銀座『わたなべ』
24
太った理由をチェックして、あなた向きダイエットを緊急スタート! 
32
憧れの美しい体を手に入れたい! 二人のスリミング・ビューティー。
36
きちんと食べて3kg減が可能、2週間で確実に痩せるプログラム。
38
毎日のバスタイムを有効活用、痩せる入浴法をマスターする。 
42
即効痩せの強い味方、話題のダイエットサプリって? 
46
簡単アイソメトリック運動で効果的にカラダを引き締める。 
48
有名人のプロポーション作りの秘密、緊急ダイエット法を特別公開!
57
あなたの食生活を見直して! カロリーダウン41の秘訣。 
60
ピリカラ味が脂肪を燃焼、スパイシー料理で冬太り脱出! 
64
食べ過ぎた翌日はこのメニュー、簡単・美味の低カロリーレシピ。 
68
友達と一緒にスリムになろう、持ち寄りパーティーでダイエット。 

 

78
brand style 『A.P.C.』
80
beauty weekly 1/2〜1/15発売の新製品
 

83
music おしゃれなミュージシャンの意外な共通点とは?
83
宮本浩次の”旅の途中” 第51回 「本屋と博物館(一)」 
85
3人の本誌スタッフが体験! 無理なくできる週末断食で体すっきり、いい気分。 
88
いちど試してみる価値あり!? 気になる最新ダイエット情報。 
92
次号予告/326のあんこちゃん日記 第51回 
98
PC Q&A 携帯のメール文、もっと簡単に打てないの? 
99
5 questions キリンジ 
100
books 嶽本野ばらさんの『ツインズ』『ミシン』ほか。
101
television CM「NTTドコモ」の余貴美子さんにインタビュー。 
102
re-use ウィスキー樽の椅子 

 
 

103
movies 中野裕通さんが『落穂拾い』を紹介。
104
health 冬のカサカサ肌対策 
104
“ほんじょのへもへも通信。”本上まなみ 第51回 香ばしいって喜ばしいの巻 
182
astrology 1/10〜1/16 
184
美女入門 林真理子 210回 「美女たるもの、頑張らず、意識せず」 

2002年1月9日発売(1月16日号) No.1298