2020 Jul. 21st

『anan』と恋愛特集 私も「モテ」たい!

dma-AN1299

私も「モテ」たい!

『anan』といえば、恋愛特集というイメージをもっている方が多いのではないでしょうか? それは、90年代以降の『anan』が、純愛から道ならぬ恋まで多くの恋愛系特集を組んだから。これはちょうどトレンディドラマブームと重なっていました。バブルが崩壊すると、自分の内面を見つめなおす特集が増えながらも、引き続き恋愛特集は看板企画でした。2000年代に突入すると、その中でも特に「モテ」について取り上げることが多くなりました。「モテ」というのは体重のように数値として測れるものではありません。『anan』は「モテ」の共通点を探求して具体的な行動を提案したり、読者が憧れる有名人のインタビューから「モテ」とは何かを引き出そうとしました。

200612_3464

今回ピックアップしたのは2002年の『anan』No.1299 “「強い男」&「癒しの女」がなぜモテる?” 特集。女優の井川遥さんは、男性だけではなく、女性からも癒し系として絶大な人気があり、この特集テーマを体現するミューズとして表紙を飾っています。このページでは数年来の「遥ウォッチャー」を自認するリリー・フランキーさんとの対談を通して、井川遥さんの魅力をクローズアップしています(半分、リリーさんが井川さんを口説いているようにも感じますが)。このように『anan』のインタビューページは、テレビ等からはなかなか感じることのできない有名人の素顔の部分を引き出し、読者に説得力のあるメッセージを伝えてきました。その後『anan』では「モテ」について、「モテ」とは何かを、また違った切り口で読者に提案していくのです。

Contents

7
ダイエットは明日から! 『パティスリー・フジタ』のドルフィー・ネクター
11
antenna 『imitation of christ』の新作、ほか。
21
new restaurant 広尾『haru』、駒沢大学『黍』
26
その美しさに夢中! 強い男たちのしなやかな体(ボディ)。 室伏広治、ケイン・コスギ、山口達也、魔裟斗、宮本恒靖、坂口憲二
32
男も女も癒される、ヒーリング効果で大ブレイク! 井川遥さんの魅力を徹底研究。
36
世界の頂点を目指して戦う、強靭なアスリートたちの素顔。
38
美男好き2人が語る! 芸能人からスポーツ選手まで、”強い”いい男の条件は?
40
「強い男」&「癒しの女」が今、モテる理由を分析します。
47
同性からも支持される、”癒し系”たちの秘密に迫る。 竹内結子、優香、桜井幸子、酒井若菜、麻生久美子、細野佑美子
52
カッコいいだけじゃ物足りない! 次に来る「強い男」をクローズアップ。
54
さまざまな角度から分析! 「強い男」と「癒し女」のコラム。
58
3人の男が本音でトーク! 僕たちが求めるのはこんな”癒し系”。
60
「癒しの女」度と「強い男」度をテスト。あなたと、気になる彼のモテ方と相性をズバリ診断。
64
女だって癒されたい! ほのぼの和む、4人の男たち!
66
読者アンケートでわかった、「強い男」&「癒し女」はこんな人。
73
全45人の口コミ情報一挙公開!心と体を優しく癒す、とっておきの方法教えます。
80
次号予告/326のあんこちゃん日記 第52回
86
PC Q&A 英語は苦手。でも海外のサイトが読みたいんだけど?
87
5 questions rude
88
books 末永直海さんの『合鍵の森』ほか。
89
television 『恋するトップレディ』に出演、奥菜恵さんインタビュー。
90
re-use 不用陶器の美濃焼
91
health 深呼吸で健康になる
91
“ほんじょのへもへも通信。“本上まなみ 第52回 オレってつくづく…の巻
92
movies カトリーヌあやこさんが『ピアニスト』を紹介。
97
music 成熟してきた日本のR&Bシーン。
97
宮本浩次の”旅の途中” 第52回 「本屋と博物館(ニ)」
98
brand style 『calle』
100
beauty weekly 1/16〜1/22発売の新製品
158
astrology 1/17〜1/23
160
美女入門 林真理子 第211回 「女と極楽の温泉vs男と緊張の温泉」

2002年1月16日発売(1月23日号) No.1299