2020 Aug. 11th

女を楽しもう! 色褪せない女性でいたい

山口智子

色褪せない女性でいたい

2000年代前半の『anan』を象徴する特集といえば「~な女になろう」シリーズ。「男前な女」「強運な女」「お金に強い女」「上質な女」など、 男女問わず人を惹きつける内面的なモテだったり、先行きの見えない世の中を強く生き抜く術を提案する企画が読者に好評でした。バブルが崩壊して10年以上不景気でしたが、それでも女性たちはアグレッシブで前向きだったからこそ、このような企画にニーズがあったのかもしれません。
少し景気が上向いた2006年、それまで「~な女になろう」と鼓舞されていた読者に、原点を振り返るような特集が登場します。『anan』No.1531「もっともっと「女」を楽しもう!」です。表紙は『anan』の「好きな女特集」で圧倒的な支持を得ていた山口智子さんが飾りました。

山口智子
©︎T.MINAMOTO

ピックアップしたのはこちらのインタビューページ。「女らしさを楽しむ」「知ることが重なっていく人生って、楽しい」「今、手を抜いたら、手を抜いた将来しかやってこない」etc. このインタビューから10年以上経った今もなお輝いている山口智子さんの言葉は、説得力があります。また、この特集号では恋、ファッション、インテリア、メイクなどで「女としての楽しみ方」が提案されています。片思いや失恋を楽しみ、部屋にはキャンドルなど好きなものを置き、ラグジュアリーなファッションも試してみる…。少しありきたりのように感じてしまいますが、それまでの「~な女になろう」特集では、頑張ろう! 努力しよう! と、女性を鼓舞していたことを考えると、大きな変化ではないでしょうか? (ちなみに前々回ピックアップした「気楽に生きるためのオキテ151」もオキテが151もあったり、脱力系になるための努力をしようと指南しています)。頑張り、努力し続けた読者たちは2006年頃からやっと肩の力が抜けるようになったのかもしれません。
ちなみに、「~な女になろう」特集は2008年のリーマンショック以降、ほぼ登場せず、時代の流れにそって『anan』の特集は変化していきました。

Contents

7
Gourmet 『鰺ヶ沢加工センター』のにんじんきらい
11
Antenna
18
見逃してない? 本当の醍醐味。もっともっと「女」を楽しもう!
20
山口智子ロングインタビュー。「美しくあることが女の特権。そのために、しっかり毎日を生きたい」
24
作戦や計算からは卒業、大切なのは思う気持ち! かわいい恋、せつない恋。
28
村上里佳子さん、山本容子さんがアドバイス!憧れの女の先輩が証言、楽しく生きるために必要なこと。
30
かわいい暮らしスタイルにこそ、女の楽しみが詰まっています! 
34
リップ、目元、肌の質感…。女度アップの最新メイクテクニック。
38
“男子抜き”って意外と楽しい? 私たち、女子オンリーで活動中。
40
岩井志麻子さん、倉田真由美さん女に生まれて本当によかった! 愛すべき生き物、男の愉しみ方。
42
読者クチコミ&漫画家が競演、女でよかったとき・やめたいとき。 
44
女であることの喜びを感じる、魅惑のうっとりアイテム15。  
48
読者の(恥)エピソードに喝! 女のオヤジ化対策委員会。
54
こんなにメリットがいっぱい! 大人の女のユーモア術。
56
話が面白い女への近道は!? プロから学ぶトークの心得。
58
オフィス、合コン、セレブ、映画… こんなときに役立つ、大人のユーモア講座6。
62
困ったときこそ、ユーモアを! トラブル難易度別、お手本会話。
64
あの作品を作った人って? ユーモアの生みの親に会いたい!
73
メントレからひとりH、セックスまで。 もっと女を楽しむために、快感を高める極上レッスン。
80
Love essay
80
岩井志麻子の”オトコ上手” 第161回「韓国愛人L君の名言と迷言」
80
くらたまの極め! オンナ道 恋愛編 第116回「ブラとパンツがバラバラだと、男はがっかり?」
86
Digital 全機種、手ブレ補正機能完備! デジカメ2006A/Wコレクション。
87
Books 山崎ナオコーラさんの『浮世でランチ』ほか。
88
Movies 社会情勢に無関心では女の魅力半減です。
89
Culture ひとり舞台
89
カルチャーファイル 196「淑女の季節」
90
Ehara counseling 江原啓之のオーラcheck! 最終回「オーラの輝かせ方・オーラの数の増やし方」
91
Entertainment 『プラネット・アース』カメラマンの牟田俊大さんインタビュー。
91
松久淳×大泉洋のエンタメ”男のミカタ” 第46回「(赤面しながら)親友!?」
92
Health 薬の基礎知識
92
Pick Up もはやのむだけじゃない、コエンザイムQ10!
93
Cooking 鰯の蒲焼き、ほか。
95
New open 千駄ヶ谷『.Fuller』ほか。
97
Music 正体不明(?)のバンドが遂にデビュー。
97
ポルノグラフィティの”男の交換日記” 第15回「一人でホテル」
98
Beauty 今週のビューティニュース
99
狗飼恭子の”綺麗道楽” 第40回「濃厚な色が新鮮! アイメイクしたい秋」
140
Astrology 10/5〜10/11
142
People カヒミ・カリィさん
143
次号予告
144
美女入門 林真理子 第443回「ゴチになります!」

2006年10月4日発売(10月11日号) No.1531