2020 Aug. 18th

愛されるにはどうすればいい? みんなから愛されたい

dma-AN1539-1

みんなから愛されたい

「愛されたい」という欲望は、多かれ少なかれ誰もがもっているのではないでしょうか。ところが、『anan』で「愛されたい」特集が組まれたのは創刊から30年近く経ってからのことでした。創刊当時の『anan』は仕事やファッション、一人暮らしで女性の自立を促していたので、「愛されたい」という受け身な姿勢はほぼナシ。恋愛特集が増え始めた90年代初めは、マナーが良く、料理ができて、男心を理解しているという優等生的な女性になって恋愛を成就するというような、恋愛特集が多く組まれました。そのような時代を経て『anan』で「愛されたい」という特集が登場したのは1998年の『anan』No.1107「本当に好きな男から、誰よりも愛される秘訣。」でした。
その後、インターネットで情報がすぐに手に入るようになった2000年代以降、読者が求めたのはインターネットでは手に入らない情報でした。『anan』では努力して得られる「〇〇な女になる」を提案する一方で、人間関係にまつわる特集もよく組まれました。そんな時に発売されたのが2006年の『anan』No.1539「愛され力アップ大作戦」。この特集号は「男性からモテる、愛される」だけではなく、『anan』読者が昔から重視している「同性である女性にも愛される」という点、さらには職場などでの人間関係を円滑にするための「愛され力」にもフューチャーしています。ピックアップしたのはこちらのページです。

200612_3474

友達にも社内での評判もよく、かつ男性にもモテモテな女性についての解説ページです。愛され力というものは、数値で測れるものではなく、あくまで各人の感覚で、時代によって定義も異なってきます。インターネットで「愛され力 身につける」と検索すると多くの回答に出会えますが、膨大な選択肢の中から自分で答えを探し出さないといけません。『anan』は読者がなぜその情報を求めているかを的確にキャッチし、専門家への取材をし『anan』の編集を加えることによって、説得力のある答えを提案しています。

Contents

7
Gourmet 『ヨギティー』のラズベリージンジャー
9
Antenna 
16
みんなが虜になる存在感とは? 愛されオーラを作る10の秘密。
18
いま最も輝いている”愛され女優”、宮﨑あおいの魅力に大接近!
20
ちょっとした心がけで変われます! 好感度をアップする日々のレッスン。
24
本谷有希子のエッセイ&笑顔スナップ。 思わず気分が和む とびっきり笑顔をマスター!
26
いい女は断然フィジカル主義! 女が憧れ、男を夢中にするカラダ。
30
「してほしい」より「しげあげる」。本当に愛されるための意識革命!
32
男たちが4つのテーマで解明。愛が生まれるのはこんな女性。
36
女っぽさをさらに磨く、プロが推薦・魔法のコスメ。
38
内田恭子&水川あさみのスタイルがお手本! オリジナルの個性が人気!? 最新愛されキャラ研究。
42
八方美人? それとも一匹狼? あなたの愛され力タイプを判定。
46
少し変わってるけど、人気者。私の周りのキワものキャラ。
52
あったか小物
54
ほかほかおやつ
56
おこもり手芸塾
58
お取り寄せ鍋
60
冬を読む・観る・聴く
69
松久淳プレゼンツ短編小説「プレタポルテ」
72
スペシャリストが特別指導! 人気者になるためのスキル。
76
Love essay
76
岩井志麻子の”オトコ上手” 第169回「嫌われる理由」
76
くらたまの極め! オンナ道 恋愛編 第124回「体重が増えると、心がオバハン化。そして恋が遠くなる」
82
Digital 寒い冬こそ使いたい、最新美容家電。
83
Books 矢井田瞳さんの『転がる。』ほか。
84
Movies 伊賀大介さんが『プレスリーVSミイラ男』を紹介。
85
Culture 第九&くるみ割り人形
85
カルチャーファイル 202「私語厳禁のクラシック喫茶」
86
Photo Diary 加藤ローサさんの「ファッションダイアリー」
87
Entertainment 『シュガーヒルストリート』のZEEBRAさんにインタビュー。
87
松久淳×大泉洋のエンタメ”男のミカタ” 第54回「好感度が欲しい」
88
Health つめのハナシ
88
Pick Up 美しい手を目指して、指の先まできちんと保湿。
92
Cooking レンズ豆のスープ、ほか。
93
New open 『PINCEAU 表参道店』ほか。
95
Music スキマスイッチが最新アルバムの創作秘話を語る。
95
ポルノグラフィティの”男の交換日記” 第23回「DNA」
96
Beauty 今週のビューティニュース
97
狗飼恭子の”綺麗道楽” 第44回「乙女ゴコロを刺激するクリスマスコフレ」
132
Astrology 11/30〜12/6
134
People 檀れいさん
135
次号予告
136
美女入門 林真理子 第451回「ご苦労かけます!」

2006年11月29日発売(12月6日号) No.1539