2020 Sep. 9th

『anan』読者の心の拠り所 私たちのこころを救うもの

AN1750-3-23

私たちのこころを救うもの

高度経済成長期の真っ只中に誕生した『anan』。90年代初頭に突然バブルが崩壊すると一気に先行き不透明な世の中になり、『anan』では、「性格」「血液型」「コンプレックス」「お金」「節約」などの自己の見つめ直しや実用的な特集が好評でした。時同じくして、世の中は“不思議な力”が一大ブームに。『anan』でも1994年のNo.918で「もっと知りたい、いま大ブームの不思議な能力(パワー)と現象のこと。」という特集を組んでします。この号で、『anan』ですっかりおなじみの江原啓之さんが初登場し、林真理子さんと対談をしています。「幸せの価値観は人によって違う」「失敗克服のために生まれ変わる」等、普段忘れがちなことや、今世と前世の繋がりについて分かりやすく語ってくださっています。これらは読者の心の支えになったのではないでしょうか。

200727_3762

今回ピックアップしたのは2011年3月16日発売の『anan』No.1750のこちらのページ。発売日をみてピンときた方もいるのではないでしょうか。そう、私たちが決して忘れることができない東日本大震災発生直後の発売号です。自然災害、原発事故を経験し、被害にあわれた方はもちろんのこと、日本中が深い悲しみと喪失感、やり場のない気持ちを抱えました。震災直後に発売されたのはまったくの偶然。スピリチュアルBOOKとして、未来を創る2大キーワード「前世」と「縁切り」について、江原さんがわかりやすく解説してくださっています。その中の一節「死後も、たましいは永遠。」こちらを読んで心が救われた人も多かったと思います。
江原さんにはスピリチュアルBOOKのみならず、開運特集、2002年からは連載も担当してくださっています。連載のテーマは時代に則したものになっていて、現在は第14弾目(2020年9月スタート)でなんと「お金」についてという、時代に寄り添ったテーマ。江原さんは長きにわたって多方面で『anan』読者を優しくそして時に厳しく支えてくださっています。

Contents

6
村上ラヂオ 村上春樹 第102回「ベネチアの小泉今日子」
9
ANTENNA おやつ・ボーダー・エアリー・プラットフォーム
18
BEAUTY 肌の透明感を守る、高める素敵アイテムが目白押し!
22
江原啓之さんが指南。 未来を創る2大キーワード、「前世」&「縁切り」大特集。
36
全部、本当にあった話です。 夢のお告げ、お守り、パワースポットetc。 読者の不思議体験・公開!
42
手持ちのアイテムで今すぐできる!! クイックおまじない30連発。
46
助けて! 小池龍之介さん 迷いや怒り、欲深さを何とかしたい…。 女子のための”煩脳リセット”術。
52
長谷川潤の上を向いて笑おう 第23回「潤ちゃん、江の島へ行く! (前編)」
53
鼻歌を歌うと、記憶がなくなる!? どんぐりを窓辺に置くと安全? 靴を噛むと靴擦れしない!? etc ご当地モノから謎のマイルールまで。 全国おもしろ迷信&風習89
64
岡田准一 ロングインタビュー 「男はやっぱり、強いほうがかっこいい」
66
岡田准一のEXPOSURE 拡大版 第206回「縁側でくつろぎ、畳で読書。”和の男”の、とある休日」
68
読んで試して、御利益ゲット おもしろ☆開運コラム集。
75
ロンブー淳×森川教授 だからキミの恋はダメなんだ!! 新連載 第3回「結婚は短期決戦で勝負。 男が恋愛バブル中にプロポーズさせよ」
76
成宮寛貴 美容力向上委員長やらせていただきます! 第123回「女子のためのiPhoneアプリ講座」
77
WHO’S HOT? この人に注目! 第70回 高城剛 「僕の中で、恋愛や結婚のプライオリティは低い」
80
週末エンタメ
80
TV 氷上決戦クライマックス、世界フィギュア選手権
80
MOVIE 『トゥルー・グリット』
80
ART 祝・生誕100年。今、日本のあちこちで岡本太郎が爆発だ!
80
STAGE TOKYO DANCE TODAY #6『あらかじめ』
80
BOOK 高野秀行『世にも奇妙なマラソン大会』
80
MUSIC anan誌上で特別イベント開催! DJ和の”J-卒業伝説”。
80
APPLI 「moreBeaute(美白)」
80
にらさわあきこの週末コミック漬け宣言 今度こそ、本当の恋をしたいあなたに勧めたい珠玉の2作品。
80
エンタメ部員Mのイチオシ お菓子作りの充実感を手軽に味わえるセット。
80
五月女ケイ子の生み出す夫婦~赤子創造日記~ 第60回「女子高生の会話がまぶしすぎます」
87
江原啓之の偶然は必然! ~日常に潜むメッセージ~ 第11回「人に誘われて気分が乗らないのは “心の休憩が必要”のシグナルです」
88
受け止め方で人生が激変します。 幸せをつかむ人vs不幸を呼ぶ人、明暗を分ける、発想の転換法。
92
決め手は”浄化&チャージ”。 今日からすぐに始められる、お部屋パワースポット化計画。
97
COOKING 3月のテーマ「ストック食材」watoさん
102
セレブライフ 第70回「ベビーラッシュ到来中」
104
当たると評判の占い師ファイル 華蓮、朱明
128
ASTROLOGY 3/17~3/23
133
次号予告
134
美女入門 林真理子 第662回「うらめしや~」

2011年3月16日発売(3月23日号) No.1750