2020 Sep. 16th

『anan』が全部試しました! インターネットでは収集できない情報

AN1832-11-21

インターネットでは収集できない情報

創刊時から「女性が興味をもつこと」を追求し続けている『anan』。その根本的なコンセプトは今も変わっていません。しかし『anan』や読者をとりまく環境はこの50年で大きく変化しました。特にインターネットの普及は私たちに大きな影響を与えたのではないでしょうか。創刊初期の『anan』が取り上げたあらゆる情報は、すべてが新しく大きな話題になりました。しかしいまや、自分でほしい情報があったら、パソコンやスマホで検索すれば簡単に辿りつけるようになったのです。そんな状況下で、もうひとつ私たちに大きな影響を与えたものがあります。それは2011年3月の東日本大震災と原発事故。人生観や価値観に変化をもたらし、それまで以上に食やモノの安全性や本質について、多くの人が興味をもつようになりました。

200727_3759
※掲載されている情報は2012年時点のものです。
今回ピックアップしたのは2012年の『anan』No.1832「カラダに良いもの大賞」。現在『anan』で連載している「カラダにいいものカタログ」の前身となり、その後も定期的に特集されている人気企画です。毎日をより心地よくすごすために、慢性的なプチ不調を改善するアイテムなどが紹介されています。これらのアイテムのほとんどが知る人ぞ知る逸品で、実際に使用した編集部スタッフの口コミ付きということで大きな話題になりました。肩こり、疲労、肌荒れ等によいとされるものはインターネット上にあふれています。しかし、情報量が膨大かつ信憑性に欠ける内容が多いのも事実。そこで『anan』は信頼できる情報源として編集部スタッフの感想も掲載し、インターネットでは決して拾いきれない“編集された”内容がたくさん詰まった1冊を作り出しました。
この特集にはもうひとつ注目すべきところがあります。それは『anan』が「わたしらしさ」を重視するという点です。『anan』では、ファッションやヘアスタイル、メイク、はたまた恋愛でも、自分がよりよく楽しくすごせるための提案をしてきましたが、自分にしかわからない慢性的不調や悩みを改善して「より心地よい毎日をすごす」ということも、新しい「わたしらしさ」と言えるのではないでしょうか。
今、私たちは新型コロナウイルスという、いままでの価値観や常識をを大きく変えざるを得ない状況に面しています。しかし、どんな時代がこようとも、『anan』はその時代ごとに女性たちに寄り添う1冊を届けていきます。

Contents

7
ANTENNA おやつ・ダッフルコート・ヘアアクセサリー・ザデイズトウキョウ
14
BEAUTY 素敵なカラーが詰まった限定パレットが目白押し。
16
編集スタッフが全部試しました! 本当に効果を実感できたのはコレです。 anan「カラダに良いモノ大賞」発表!!
24
キレイも健康も「睡眠」が基本です! 深い眠りを保証する神グッズガイド。
32
アラサー女子の”ひんやり子宮”を救え! 仙骨、骨盤、粘膜をとことん温める。
34
男の2倍も”歪む”女のカラダ。 下半身から正すアイテム・スーパー5!
36
女子のカラダにいいことずくめの発酵食品。 本当に”効く”モノをプロが選定!
38
ついに、発見! 超カンタン・メソッドで 不調を消しちゃう2大体操。
40
あなたの目、毎日傷ついてます! カラカラ瞳を救うアイケアグッズ。 
42
“プチ不調”な毎日が変わる! 女子の強力な味方ドリンク、ベスト9
44
どっからでもかかってこいや! 最強のインフルエンザ対策グッズ。
46
湯船に浸かれば、万病も防げる! 1日1回のお風呂で、カラダを守る。
48
あの頃、なぜ夢中になったの? 一世風靡した”とんでも健康法”を斬る!
50
週刊Bath News 第17回
56
CLOSE UP! 近藤真彦
58
MOVIES 稲垣吾郎シネマナビ! 今月の一本『チキンとプラムあるバイオリン弾き、最後の夢』
60
HEARTFUL STORY 第51回「気が遠くなる作業ですね、って絶対言われます(笑)」
61
あなたがモテない理由って…? 名作マンガ『カツ婚!』を読めば、 男子のココロが丸わかりです!
77
WHO’S HOT? この人に注目! 第151回 西加奈子 「自分で自分を認めることが、究極だなと思う」
80
週末エンタメ
80
MOVIE 『ワーキング・ホリデー』
80
MUSIC Ms.OOJA
80
APPLI 「マジかるバナナ工場」
80
STAGE BATIK『おたる鳥をよぶ準備』
80
MOVIE 『HICK-ルリ 13歳の旅』
80
ART 「篠山紀信展 写真力」
80
RELEASE ONE DIRECTION 『TAKE ME HOME』
80
平成チロリン村 第21回「チロリン村いちおしの”大小”とは~?」
80
anan式 韓国語講座 アジャアジャ! 第81回 『私も花! 』に学ぶ!
80
五月女ケイ子のこどものしくみ ゆる~り子育て日記 第81回「『物欲』と『食欲』をすでに満たす女、はる」
85
CLOSE UP! 菜々緒
95
アラサー女子が本当に使えて 役立つアプリはコレです。
102
新連載 ハケンアニメ! つじ(漢字が表示できないので、ひらがなで表示します)村深月 第3回 第1章「王子と猛獣使い」
110
AKB48 HOW DO I LOOK? スナッププリンセス no.23
112
セレブライフ 第150回「モメるのも仕事です」
113
anan総研 ほんとのところ。 第31回「”彼氏との出会いは友達の紹介”という人が1/4!」
114
COOKING 今月のテーマ「主役をはれる炊き込みごはん」牧田敬子さん
115
江原啓之の幸せへの切符 第12回「元カレとの思い出の品が心を縛っている原因!?」
116
愛さずにはいられない・へんてこ可愛い”多肉植物”。
118
ASTROLOGY 11/15~11/21
120
夢見てフォーリンラブ 第7回「恐怖!! お好み焼きの逆襲…」
125
次号予告
126
美女入門 林真理子 第744回「困ったときのチョロランマ」

2012年11月14日発売(11月21日号) No.1832