2020 Sep. 23rd

『anan』の占い 占いを味方にしよう!

AN1909-6-18

占いを味方にしよう!

『anan』で絶大なる人気を誇る占い特集。半期に一度の運勢占い特集を楽しみに待ちわびている人も多いのではないでしょうか? 実は『anan』と「占い」の歴史は、創刊第1号からスタートしています。女性誌として初めて、毎号必ず星占いを掲載し、1970年代~80年代前半のお正月特別号では、ほぼ毎年年間占いのページを組みました。80年代半ば以降は、閉じ込み企画や第二特集として、ほぼ半期ごとに運勢を占うページを企画。現在のように1冊丸ごと半期ごとの運勢を占う特集は、1989年の『anan』No.703からで、30年以上続いています。90年代は運勢占いだけでなく、手相、血液型、運の使い方・鍛え方の特集もよく組まれ、「『anan』の占いはよく当たる!」と話題になりました。

200727_3757
「『anan』の占いはよく当たる!」ということが、さらに多くの人に知れ渡った嬉しい出来事がありました。それは、1998年長野オリンピックでのこと。金メダリストの里谷多英さんが、インタビューで「『anan』の占いが当たったー!」とコメントしてくださったのです! というのも『anan』No.1094「’98年前半 あなたの恋と運命を占う。」特集で里谷さん(双子座)の2月の運勢はこのように書かれていました。「これまでの集大成的な成果を発表できる場が与えられる暗示。確固たる評価や名誉が得られ、華やかにスポットを浴びるはず(一部省略)」。ここを読んで、「私のための占い結果だ」と感じた里谷さんはこのページをコピーして持ち歩いていたそうです。
『anan』の運勢占い特集は、G・ダビデ研究所のオフェリア・麗さんをはじめ、鏡リュウジさん、中森じゅあんさん、しいたけ.さん等多くの有名占い師のかたたちにご協力いただき、読み応え抜群の一冊になっています。占いの結果は、良いことばかりではありません。時には良くないことも書かれています。しかし、そこには必ず前向きになれるメッセージも一緒に記されています。『anan』は占いの結果で読者を一喜一憂させるのではなく、よりよい未来を切り開くためのヒントを提案し続けてきました。そしてこれからも、占い師のかたたちとともにポジティブな占いを紹介し続けます。

Contents

7
FOOD NEWS 「香り」に恋する、タルト オ シトロン最前線!
9
ANTENNA GINGHAM CHECK/GIRLISH DENIM/BASKET
16
G・ダビデ研究所監修
’14年後半は、自分の意志、個性、夢を持つが勝ち! あなたの恋、運命のゆくえ。
42
水晶玉子の”恋愛天中殺”で占う
あなたの「出会い」と彼との相性。
50
中森じゅあんが導き出す
あなたの結婚のタイミング。
64
anan総研 お題「占いは好きですか?」
65
0学で読み解こう。
’14年後半の仕事運&金運をしっかり把握!
81
WHO’S HOT?/二階堂ふみ
84
紙のラジオ 朝井リョウ×古市憲寿
そのうち結婚するつもり日記 山内マリコ
乙女談義 橋田壽賀子
あなたがいいならそれでいいけど 坂上忍×土田晃之
松浦弥太郎×くいしんぼう
ひとりオリンピックへの道 五月女ケイ子
おんなのこはもりのなか 藤田貴大
アラサーからの思春期病 村田沙耶香
恋のかた結び 水城せとなの相談室
88
江原啓之の星月神示 第10回
89
ananカラダに良いものカタログ 認定! 「デリケートハイジーンソープ」
90
夜空の月は、幸せへの道しるべ。 鏡リュウジのスーパームーンカレンダー。
100
12星座タロットで、迷いを吹き飛ばせ!
104
食べる? 遊ぶ? 癒される? 風水トラベルで楽しく開運!
108
あなたに合うのはどんな「球」? 球技占いでセックス傾向が赤裸々に。
112
2014年の芸能・ゴシップ、すべてがまるわかり! アンアン占いジャーナル
130
BEAUTY NEWS COSME LABO HACCI「パフュームシャンプー パフュームコンディショナー」
132
Cooking 第6回「瀬尾幸子さんのやさしい和食」
133
anan Entertainment News
岡田准一 軍師官兵衛ルポ。第23回
稲垣吾郎 シネマナビ! 『サード・パーソン』
Book 長野博『長野博のなっとくめし』
Movie 『スイートプールサイド』
Book 平野紗季子『生まれた時からアルデンテ』
Art デュフィ展 絵筆が奏でる 色彩のメロディー
Stage 宝塚歌劇団花組中日劇場公演 宝塚グランドロマン 『ベルサイユのばら-フェルゼンとマリー・アントワネット編-』
Comic 田中光『サラリーマン山崎シゲル』
Comic カワハラユキコ『王子と赤ちゃん』
138
anan Girls Journal
Perfume 「それってわからん!」
「占いはやっぱりやめられない」
おしゃれSNAP!!
139
益田ミリ「僕の姉ちゃん」 第31回「同窓会」
140
世界と日本のわたしたち 西加奈子さん連載 第3回ドイツ〈前編〉
142
辻村深月「ハケンアニメ!」第79回 第3章「軍隊アリと公務員」
144
二宮和也「アオニノ」 短期集中連載 第10回
145
大野智「おむかえ新聞」 短期集中連載 第8回
146
今週の運勢 6月11日~6月17日
148
ANTENNA plus
149
次号予告
150
林真理子「美女入門」 第821回「やっぱり会いたい!」

2014年6月11日発売(6月18日号) No.1909