2020 Oct. 14th

コスメの可能性は無限大 注目される話題の特集!

AN1971-9-23

注目される話題の特集!

毎週水曜日に発売し、年間約50冊刊行される『anan』。そのうち、春と秋に組まれる大人気特集といえば「モテコスメ大賞」です! 2014年にスタートし、今や『anan』に欠かせない看板特集となりました。コスメに「モテ」という要素を加えたこの特集は、40名前後の美容賢者の方たちに協力していただきながら、『anan』独自の切り口で旬のコスメを紹介。その時代のトレンドにのっとった「モテ」を表現しています。人気特集である理由はこれだけではありません。男女のカップルの甘美な瞬間、女性がキレイになる瞬間、読者の妄想を掻き立てるシャワー上がりの男性などのグラビアが注目され、表紙も毎回話題となり、直近のモテコスメ特集(No.2213)は発売前に重版が決定したほどです。

200727_3750

今回ピックアップしたのは2015年のNo.1971から、俳優の大沢たかおさんと女優の新木優子さんのグラビアページ。朝、昼、夕、夜の4つのシーンに分け、「あなたといると1日中キレイでいられる」という設定です。単にコスメ紹介で終わらせるのでなく、人気の俳優さんやタレントさんを起用してグラビアで表現するのが『anan』らしいといえるのではないでしょうか。
創刊初期、『anan』におけるメイク(当時はメークと表記)は「自分らしさを表現するため」の手段の一つでした。それは今でも変わっていませんが、「自分をより美しく魅せるため」「モテるため」「自分をアゲるため」という要素が加わり、重きが置かれるようになりました。コロナ禍において、メイクをする機会が減少したという方も少なくありません。しかし、久々にお気に入りのリップを塗って、心が晴れわたった、スイッチが入ったという方も多いのではないでしょうか? コスメの可能性は無限大です。『anan』はこれからも読者の欲望を満たすコスメを紹介していきます。

Contents

13
Food news 『& ecle』のクーリシャス
15
Antenna News/Edgy Fringe/Paperweight
20
大沢たかお×新木優子 Only for you
24
発表! 2015年・秋 モテコスメ大賞 もっと愛が深くなる、あなたのためだけのメイク。
26
アイメイク部門 時にイノセントに、セクシーに…。 彼の心をゆさぶる、アイメイク。
32
川添カユミ流・モテライナー術 いまっぽライナーの肝はヌケ感と思い切りのよさにアリ!
34
リップ部門 甘さと女らしさをにじませて。 秋の「おいしい唇」はこのリップで。
38
チーク部門 恋する気持ちを忍ばせて。 肌に溶け込むすっぴんチーク。
42
スキンケア部門 オンで誘ってオフで急接近 働く女子の最旬スキンケア大賞。
50
見て 触って そそらせる、熟れ肌スキンケア。
54
デートの仕込みに欠かせない! 定番・レスキュースキンケア。
60
岡田准一のEXPOSURE season2 「オカダのジショ」第18回
61
彼もボールも追っかけたい! 発表! 気になる球技男子大賞。
69
ベースメイク部門 24時間、ずっと見つめて。
84
大沢たかお interview
88
紙のラジオ 朝井リョウ×古市憲寿
社会のじかん 堀潤×五月女ケイ子
anan女子の伝え方 佐々木圭一
中学英語で世界一周 鈴木亮平×スティーブ・ソレイシィ
SanPakuちゃんのわがまま気まま愛のRoom 犬山紙子
恋のかた結び 水城せとな
あなたがいいならそれでいいけど 坂上忍×土田晃之
とりあえず結婚してみました日記 山内マリコ
92
江原啓之の星月神示 第71回
93
思わず触りたくなる”すっぴん美髪”で、カレを引き寄せ!
94
信沢流・モテるリップの掟 この秋、恋を引き寄せるのは、“ひと手間かかった”唇です。
96
読者のクチコミで決定! AMC(アンアンモテコスメ)総選挙2015秋の陣。
100
人気ネイリストが競演! 旬のエッセンスを取り入れた色っぽモテネイルコレクション。
104
テカリにも負けず、乾燥にも負けず… 崩れない女の、仕込み&お直し術。
108
モテコスメ大賞 問い合わせ先リスト
110
anan総研 お題「ネイル事情」
111
ananカラダに良いものカタログ 認定! 「セタフィル レストラダーム ボディローション」
117
Cooking 第68回「chiobenさんの3品べんとう」
118
酒井順子「ananの嘘」 第9回
119
anan Entertainment News 稲垣吾郎 シネマナビ! 『カプチーノはお熱いうちに』
TV 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
Comic シモダアサミ『こんな私はだめですか?』
Movie 『アントマン』
Art 没後10年「長新太の脳内地図」展
TV おかずクラブ
Music tofubeats
Book 倉狩聡『今日はいぬの日』
Art 企画展 秋の情趣 清方の多彩な表現
124
anan Girls Journal Perfume 「それってわからん!」 「愛するコスメ」
It GIRL 中川可菜
125
益田ミリ「僕の姉ちゃん」 第93回「変幻自在」「人間だもの」「次に行こう!」「ツープラトン」
126
今週の運勢 9月16日~9月22日
128
Antenna plus
129
次号予告
130
林真理子「美女入門」 第883回「”魔性”と”魔力”」

2015年9月16日発売(9月23日号) No.1971