2020 Apr. 21st

バブル時の、夜遊び 夜遊び後の朝は…

dma-AN0624

夜遊び後の朝は…

1980年代後半といえばバブル景気の真っ只中。ディスコやクラブは連日朝まで満員、就職活動では内定者にはクルーズ旅行、ブランド品が飛ぶように売れる…日本中が狂喜乱舞していた時代です。「花金」という言葉が生まれたのもちょうどこの頃といわれています。『anan』もそんな世の中のニーズに応じて「夜遊び」「パーティー」「ディスコ」といったキラキラ眩しい特集を組んでいました。隔世の感があります。

譛ャ逕サ蜒・_KUR6538
今回ピックアップしたのは1988年の『anan』No.624。「徹底的に夜遊びする!」という特集のタイトル通り、内容は夜遊びのノウハウでいっぱい。朝までオープンしているお店、華やかメイクテクをはじめ、終電情報、六本木や渋谷にあるコンビニ、トイレ、ホテル、テレガイドが一目でわかるマップが紹介されています。ちなみに、テレガイドとは当時都内のファッションビルやホテルのロビーに設置されていたモニターで、簡単な操作で遊び場情報やホテルの空室情報がわかる仕組みになっていました。スマホがない時代の読者のニーズを的確につかみ、わかりやすく形にしていました。
ここで終わらないのが『anan』です。この特集号の中で最も『anan』らしいと感じたのが、「今朝は、夜遊びあとのスキンケア」というページ。思いっきり飲んで騒いだ後、疲れ切ったお肌に与えたいスペシャルコスメを紹介しています。ただ奔放に夜遊びするだけではなく、その翌日の美容もきちんとしたいという、自分の欲望のために努力を惜しまない姿勢がさすがです。ある意味全方向に全力な、パワフルな時代を感じさせます。

Contents

5
マリコ・JOURNAL 最終回●林真理子
6
今夜は、きわどく大胆に!
16
夜遊びだから、華やかメーク
20
今朝は、夜遊びあとのスキンケア
22
いつもと違う夜遊びをする。 ナイトクラブ/カラオケ/ライブスポット/SHOW PUB & GAY BAR
33
anan ANTENNA アイデア生かして手作り感覚。マーガレット・ハウエルの写真プリントTシャツ。夏に向けてちょっと冷たくシルバータッチ。
47
SPECIAL・ASTROLOGY ゴールデンウイークの幸運な、夜遊びスポット!
66
渋谷・原宿・六本木 夜遊び便利帳!
70
これが私の夜遊びメニュー 高橋幸宏さん/杏里さん/ちわきまゆみさん/小櫻眞由美さん/森夏恵さん/岡崎京子さん
76
次号予告
112
ニューオープンの店で夜遊び、さらに刺激的。
114
レイトショーとオールナイトを、楽しむ方法。
116
夜おそくまで、スポーツしたい。
118
朝まで遊べる、飲む店、食べる店
120
徹夜で遊んで、しっかり「朝ごはん」
122
深夜まで開いている、花屋、ブティック、薬局、本屋。
125
痩せたい! ダイエットに励みたい! そんな人にカロリーのことが全部わかる、特別とじ込み 保存版 カロリーBOOK
191
CINEMA
192
ART
193
STAGE
194
BOOK
195
MUSIC
196
LETTER
200
インフォメーション
254
anan ASTROLOGY
256
WEEKLY日記(17) 泉麻人

1988年4月22日発売(4月29日、5月6日合併号) No.624