2020 Nov. 18th

最強のバディ 移りゆく人間関係

anan-2165_00

移りゆく人間関係

人間関係。誰もが一度は悩んだことのあるテーマではないでしょうか。 

『anan』でもこれまでに数々の「人間関係」についての特集をしています。『anan』が人間関係について大きく取り上げたのは1990年代に入ってから。そのころ注目したのは「女友だち」について。女友だちの必要性、結婚等で揺れ動く女心、ルール等、女同士だからこその良さと難しさを解説しています。お悩み相談のページを読むと、さすがに「マウント」というワードは出てきませんが、当時も今も根本的には同じようなことで悩んでいるのがわかります。
2000年代に入ると、人間関係の話題は女友だちから仕事関連へシフト。社内の人間関係の悩みをいかに解決するかというHowto系がメインになります。悩みの解決策はもちろんのこと、その悩み自体に「あるある」と多くの読者が共感するような誌面作りになっています。
2010年代、人間関係特集の方向性が変わりました。きっかけは東日本大震災とSNSの台頭です。人々の中で「つながり」「絆」が重視されるようになり、いかにして繋がるか、そしてその繋がりをどう育てるか、というところにスポットが当たるようになりました。そこから派生して、2014年には「チーム」特集が組まれています(なんと、2019年の流行語大賞「ONE TEAM」より5年も早い!)。2000年代には「人間関係完全攻略」というタイトルがつけられていたように、人間関係は煩わしいものというところから特集がスタートしていました。しかし、2010年代以降は人間関係がどのようにすればプラスに作用するか、ということが道しるべのように提案され、読者に気づきを与えるようになっています。また、「孤独」ということに対しても、プラスの見方を提案し、多様化する読者の考え方に寄り添っています。

200727_3776
今回ピックアップしたのは相性(バディ)特集。改めて1対1という人間関係に注目しました。良いバディという存在が見つかれば、1+1=2ではなく、50にも100にもなり、お互いにプラスになる化学反応が起こる、という内容。チームがフィーチャーされたり、大勢の人と簡単に繋がれる世の中で、あえて1対1の関係に着目したのは、もしかしたら先見の明になるかもしれません。
今、私たちは人間関係のあり方が大いに変わるであろう転換期にいます。このような世の中で『anan』は時代の流れを読み解き、柔軟に、読者が潜在的に欲していることを伝えていきます。そして、読者が『anan』を読み終わったあと、ハッピーで前向きな気持ちになることを願っています。

Contents

7
Food news 『パティスリー エスリエール』の 4種のベリーのレアチーズケーキ
9
Antenna Oversized Tops/Must Buy and News/Care Goods
14
Beauty news Cosme Labo Excellula「エクセルーラ クレンジング&マッサージ」 Weekly Must Buy!
16
中島健人×菊池風磨 FATE OF TWO 宿命のふたり。
28
仕事も友情も、 “ふたり”の関係は奇跡を起こす! 相性(バディ)の 化学反応
30
「相性」の可能性は、無限大! 人生が好転する、バディの見つけ方。
32
徹底アンケートから探ります。現代、”相性観”のリアル。
36
心理テストで相性が明らかに。 「あの人」とのホントの関係性。
40
相性Cross Talk 
桐谷美玲×河北麻友子
松たか子×広瀬すず
蒼井優×池松壮亮
46
言い方を工夫すれば、相性が良くなる!? 好相性になれる伝え方のコツ。
50
“さりげないお揃い”がキーワード。 二人の仲を取り持つペアグッズカタログ。
52
岡田准一のEXPOSURE season2 「オカダのジショ」
53
二人組への偏愛がとまらない “最高のバディ”セレクション
61
岸優太×神宮寺勇太 共存する軌跡。
72
相棒発掘の可能性もあるかも!? 発想の転換で”苦手な人”を克服!
76
ananカラダに良いものカタログ 認定! 「防水ヘッドケア機」
77
WHO’S HOT?/霜降り明星
80
紙のラジオ/朝井リョウ×古市憲寿
社会のじかん/堀潤×五月女ケイ子
体育ですけど、オンガクです。/岡崎体育
中学英語で世界一周!/鈴木亮平×スティーブ・ソレイシィ
SanPaKuちゃんのわがまま気まま愛のRoom/犬山紙子
恋のかた結び/水城せとな
いい女ごっこ/横澤夏子
妄想スイッチ/根本宗子
84
江原啓之の仏の目、鬼の目
85
G・ダビデ研究所監修 ’19年後半の星のめぐりと血液型が導く、ふたりの相性。
96
このふたりだから、うまくいく。 奇跡のコンビ、サクセスストーリー。
100
藤原丈一郎×大橋和也 浪速の青春。
108
次世代バーチャルアイドルに迫る! 海堂飛鳥×苺谷星空
110
anan総研 お題「サプリメント事情」
118
CLOSE UP ゲーム実況者・キヨ、はじめて自分を語る。
122
Cooking 「瀬尾幸子さんのやさしい和食」
123
anan Entertainment News 
稲垣吾郎シネマナビ! 『おしえて! ドクター・ルース』
Art ヱヴァンゲリヲンと日本刀展+ EVANGELION ARTWORK SELECTION
Comic 矢部太郎『大家さんと僕 これから』
Art A Myth of Two Souls 二つの魂の神話
TV 『超人女子戦士 ガリベンガーV』
Movie 『アス』
Stage 『愛と哀しみのシャーロック・ホームズ』
Book 森絵都『カザアナ』
TV 『ひねくれ3』
128
anan Girls Journal 
Perfume 「新それってわからん!」
のっち 「のっちのイチブ」
It GIRL 深尾あむ
129
益田ミリ「僕の姉ちゃん」 「コレクション」
130
今週の運勢 8月28日~9月3日
133
次号予告
134
林真理子「美女入門」 「もしや、モテ期?」

2019年8月28日発売(9月4日号) No.2165